AIONオープンβ

AIONのβテストが始まると少し前から周囲が興味を示してましたが、自分自身ではさっぱり興味がありませんでした。もともとゲーム好きな方じゃないしね(というか、むしろ苦手な方)。クローズドβの募集では、申し込みに「意気込み」を書く欄があると聞いただけで申し込む気も失せ、何もせずに放置していました。

ところが先日、DEから「AIONやってみない?」と誘われました。うーん…。「オープンβ期間短いから、やれる最後の機会かもよ」。ふむ…、と渋々クライアントをダウンロード。10GBとか、何なのこのフザけたサイズは。やっとダウンロードが終わり、インストールして起動してみると、リネージュ2とは同時に起動することができませんでした。露店出しておこうと思ったのに。この時点でやる気半減。

そして、DEから指定されてワールドに接続してキャラクター作成しました。ところが、このキャラクター作成画面の設定の細かいこと。この時点でやる気7割減。これが売りらしいんだけどね。めんどくせー。テキトーに女性キャラクターを選択してログインすると、DEはすぐ見つかったものの、話しかけられてもチャットを返せません。だってチャット入力欄がないんだもの…。どこに入力すんだよ、使いづらいクライアントだな。この時点でやる気8割減。

ウィンドウモードにすると画面サイズが固定だとか、いちいち使い勝手がよろしくありません。内心ぶーたれつつチャット入力を探していると、何だかあやしげな名前の人から「hello」とwisで話しかけられました。wisどうやんの…。えーっと、えーっと。んー…。だめだ、わかんね。しばらく探し回りましたが結局自力では見つけられず、DEにメールして「Enterを押すと出てくるよ」と教えてもらいました。入力するたびにEnterキー押すのか…。DEも、「なんかさ」。うん。「操作しづらくね?」‌しづらいねぇ。この時点でやる気9割減。

まあでも、一応クエストくらいやっとくか。NPCに話しかけて、別のNPCへのお遣いを頼まれ、ちょっと離れたところにいるNPCまで歩いて行きました。wisで知らない人から話しかけられたとか、もうすっかり忘れてたわけですけども、その人は後ろからついて来ていました。そして、再度「hello」。う…。何だかこえー…。「君はきれいですね」。……。何この人(もはや涙目)。激しく気持ち悪いんですけど…。この時点でやる気完全喪失(はえーよ)。

AIONからログアウトしながら、子供の頃に友だちの家に遊びに行ったときのことを思い出しました。友だちは一緒に遊ぼうと、一番お気に入りのゲームを出して見せ「やってごらん」と勧めてくれるんだけど、自分は(子供のくせに)ゲームにまったく関心がありません。でもあまり熱心に勧めてくれるものですから、相手の気分を損ねたくはないので、お義理にちょっとだけやってみました。…やっぱり、つまんね。友だちがおやつを探しに行った隙にゲーム終了し、ばっくれて本を読んでたり。あー。あの頃と全然変わってないわ。我ながら成長のないやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.