台詞マクロ

リネージュ2を始めたばかりの頃、最初にマクロに興味を示したのは自分でした。マクロ機能を使えば、スキルやコマンドをまとめてひとつのショートカットに登録することができるのね。面白がって色々試してみてたら、DEからは「マクロを使うなんて邪道の極み」などとミソクソに言われてました。

実際試してみるうち、連続したコマンド実行にはディレイが入ることや、画面をクリックすると中断されることなどを知りました。かなり使いどころを選ぶモノだということがわかったので、この頃はふだんの狩りではほぼ使っていません。ダンサーやるときに、シンガーいるパーティでは踊り出しのセリフ入れるくらいかな。 ところがね。後衛を始めたDEは、「エンチャント多くて大変だ。マクロでも組まなきゃやってられん」。邪道の極みじゃなかったのかよ。まあいいや。どうして今頃になって、とは思うけど、何事も自分でやってみるって大事だもんね。

ところで、DEのドワーフと狩りに行くと、追加ドロップを得るためのスポイルというスキルが成功しないうちは敵にトドメを刺さないよう、チャットで「yyy」とか「nnn」などとスキルが成功したかどうかを合図します。こちらが見落として犬の攻撃止めるのが遅れて倒してしまうとぶーぶー文句を言うのですが、単調なログだと見落としやすいんだよなぁ。一応、自分なりに見落とさないよう色々工夫してみてはいるのですが、DEはDEでマクロを活用して合図の単調さを解消しようとした模様。次にスポイルが入ると、こんな台詞マクロが。

奇跡のスポIN!

んー…(脱力)。記号を台詞に変えたところで、単調であることに変わりありません。それでも成功したときは、まだいい。失敗すると、こんな台詞マクロが。

スポイル失敗しました。
全部私の責任です。
大変申し訳ございません。
以後気を付けます。

……(さらに脱力)。失敗するたび4行も流すとか、もうね。まじでうざいんですけど。そもそも、気を付けたらスポイル成功するのか。気を付けるって何だ。丁寧にクリックしてから、気合いを込めてショートカット押すのか(意味のないこと、この上もなし)。DEも「うざいな」と笑ってるんだけど、わかってるなら何とかしろよ。しばらくマクロを使ってましたが、翌日にはもとの「yyyy」の合図に戻してました。やれやれ。かくして、あっさりマクロ熱も冷めたようです(はやっ)。

2 thoughts on “台詞マクロ

  1. バフはマクロではやりませんねー。狩り場によって必要不必要を選択しながらやるのと、マクロだとテンポが遅れてしまうのが我慢なりません(笑) あと、マクロ台詞はUD使う直前とか、TL時にタゲ変更したときとか・・・あと死にそうなときに「もう、だめだぁ」とか(笑

  2. あー、TLするときのタゲ宣言は確かにマクロにしてます。でもUDでは使ってませんねぇ。盾のときはUDするタイミングは見てりゃわかるし、それダンサーで必要に応じてUD使うときは使ってから手入力で知らせてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.