名声レイド

ナイトでログインしたら、盟主が「レイドいるぞ」。クランで狩ると名声値がもらえるレイドがあるらしいのですが、そのうち自分たちに狩れそうなレベルのがわいてたようです。へー。クランでレイドボス狩りかぁ。楽しそう。

いそいそと準備してたら、盟主が「うちの盾に耐えられるかしら」。あ、やっぱ盾って自分がやるの…。レベル低すぎて無理だと思いまーす。と思ったら、自分より少し前に体験加入したクラン員が、自分よりレベルの高い盾職の別キャラで来てくれることになりました(それでもレイドよりだいぶレベル下だけど)。だいぶ古くからのプレイヤーらしく、グレードも自分より上だし、装備もばっちり。なんだけど。この人、完全にソロだけでレベルを上げたため、盾職の仕事が全然わかってませんでした。うーん、パーティ慣れしてるけどレベルと装備がしょぼい盾と、レベルと装備は満足だけど経験不足な盾か…。でも、この際重要なのはレベルと装備だよねっ。始める前に、盾職の仕事を説明しました。よろしくお願いします。なーむー(こら)。

自分から見ると名前が真っ赤(つまりレイドの方がずっとレベル高い)でも、クラン員のメインではペナルティが発生する程度にレベル低め。みんなサブで参加してるので、ヒーラーがひとりだけとか、MP回復できるヒーラーがいないとか、いろいろ心細い構成です。やれるのかどうかわかんないけど、れっつ突撃!しかし、セオリーどおり盾がUDした後少し待ってから総攻撃を開始したら、UD切れた途端に回復がまったく追いつかなくなって、盾死亡。慌てて自分が引き継いだけど、消耗が激しいためヒーラーのMPがあっと言う間に枯渇し、全滅。うーむ。

部下つきのレイドなんだけど、盟主は「部下倒し終わるまで耐えられれば、行けそうなんだよな」。ふむ。んじゃ、UDしたら待たずに突撃して、UDある間にできるだけ部下の数減らすとか。「そうしてみるか」。火力の足しに、犬出しますね。すると、他のクラン員が、別キャラのシンガーで歌を入れようかと提案しました。レベルが高すぎるから討伐には参加できないけど、討伐前に1回限りで歌を歌えば、部下を倒し終わるまでの間くらいは防御力を上げておけるのではないか、と。また、サモナーは攻撃をやめてヒール補助に回ってみる、と言います。「よし、それで行ってみよう」。

討伐中は、どのタイミングでどのスキルを使うのか、先輩盾にその都度説明。2回ほど盟主からリスタート指示が出たけど、最終的には倒せました。たぶん苦労に見合った報酬は全然得られてないんだけど、どうしたら今いるメンツで狩れるだろうかと知恵を絞るのがとても楽しいクランハントでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*