噂の伝搬スピード

セキュリティホールmemoに取り上げていただいたりすると、その日だけアクセス数が伸びたりしますが、一昨日あたりから妙にアクセス数が増えました。しかもまた、増え方が半端ないんですよ。昨日なんて、いつもの倍を軽く超えてました。なんでだろう。

アクセス解析見たら、理由がわかりました。いわゆる「ニュースサイト」ってところからリンクされたからのようです。ただひたすら日々リンクを連ねるだけのサイトってのがあるんですね。そういうサイトの存在を初めて知ったよ。で、そういうサイトでニュースを知った人が、自分の持ってるニュースサイトからまたリンクしたり。ブログ持ってる人が記事にしたり。mixiのフォーラムに書き込む人がいたり。2ちゃんねるでスレッドが立ったり。

アクセス解析にあるリンク元を見ると、そうやってまるで波紋が広がるようにニュースが徐々にネット上を伝わって行く様子がよくわかって、面白いなぁと思いました。XREAから正式にアナウンスが出るまで商業サイトはどこもニュースにしませんでしたが、それでもこうやってクチコミで伝わって行くものなんですね。

今回の騒ぎも昨日やっと対処され、XREAから正式アナウンスも出されました。こんなに世間に「報告があっても何日も放置し続ける運営会社」なんて噂が広まる前に、もっと早く出せば良かったのに。でも「無料サービスが完全に赤字」というくだりは、さもありなんと思いました。自惚れるわけじゃないけど、うちって個人サイトの中ではヒット数多い方だと思うのに、それでも広告収入なんて雀の涙ほどでしょー。無料サービスを利用したサイトなんて、ほとんどはうちよりずっと少ないと思う。平均したら「やってらんない」って金額にしかならないよね、きっと。

侵入経路については、昨日寝る前に読んだときには「Webminの脆弱性を突かれたと思われる」と書いてありました。が、今日読んだら、委託先の会社からパスワードが外部に漏らされてたなどと書いてあるではありませんか。まさか、委託先の会社が中国とかね。あり得…。……。極限までコスト削ろうとすると、ありがちかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.