通報窓口

XREAの広告内に埋め込まれたウィルスは、さっぱり対処されませんねぇ。ユーザ掲示板でも苦情が相次いでいるのに、なぜかサポートからの反応がまったくありません。それで、少しでも外部からの圧力になればと思って、自サイト上に記事を書くのと同時に「セキュリティホールmemo」にもメールしました。

だけどね。1回目のメールはスルーされちゃったの…。たぶん、ご自分で確認されてウィルス見つからないので、誤報だと思われたのだと思います。確かにウィルス入りのスクリプト見に行くと、中身入ってるときと入ってないときとあるんですよね。詳しい説明をもう1回メールしようかと思っていたところへ、ソースチェッカーで見るとウィルス入りのスクリプトが見られるとメールで知らせてくださった方がいたので、さっそくその情報を添えてメールしました。今度は、すぐ載せてくださいました。お陰でセキュリティに関心のある人たちにはニュースとして届いたと思います。特にウィルス対策ソフト屋さんたちとかに。

ウィルスを埋め込まれた広告サーバが置かれているのがさくらインターネットなので、さくらインターネットにも「対処できないか」と問い合わせてみました。でも、まだ返事なし。IPAの窓口にも相談してみたけど、「セキュリティについて指導する立場にはない。またウィルスも見つからなかった」と返事が来たので諦めました。インターネットホットラインってとこも見つけたんだけど、ここが扱うのは「精神に有害」系の違法情報に限ってるらしく管轄外みたい。うーん。こういうのって、どこに通報すればいいの…。

警察かなぁ。とりあえず、地元の警察の情報提供フォームから送信しておくか…。動いてくれるかしらん。くれなそう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.