画像変換

倉庫クランでクランマークを付けられるようになったので、付けてみました。画像サイズはリネージュと同じだから、昔の倉庫クランの旗を使い回し。ただし、BMP形式でも256色でないといけないと言うので、ImageMagickを使って変換しました。さっそくアップロード。

ところが。旗付けようとするたびにクライアントが異常終了します。何度やっても同じ。むー。最近Firefoxが固まることも多かったっけなぁ。OS腐っちゃったかしら。仕方ないので、再インストールしました。面倒くさいけど、入れ直すとレジストリきれいになるので動作も軽快になります。軽快になったところで再度クランマークをアップロードすると、またもや異常終了。何だよこれっ。

諦めて放置しといたら、DEがドワーフでログインしてきました。久しぶりに狩りに行っている模様。「(人気狩り場で)週末なのに誰もいないぞ」。まじ?「ひとりしかいない」。へー。「単騎だと休憩してばっかだけどな」。狩る時間あるならヒーラーで行こうかな。「おう。来い来い」。出かけてみたんだけどね。こっちも2ヶ月ぶりかそれ以上なのね。なのに、ヒーラーって前衛より操作多いのね。完璧に操作方法忘れてましたよ。やべー、ヒールどこっ(忘れすぎ)。

とりあえずアイコンをクリックして緊急ヒールで時間を稼ぎ、その間にショートカット配置を確認しました。これか。よし、ヒールっ。あれ…? 発動しないよ。やばいいいい。半分パニックに陥りつつ、ショートカットを諦めてアイコンクリックで急場をしのぎました。そうだ、OS入れ直した上に漢字変換をATOKにしてたから、ファンクションキーが暴発しまくりだったんだ…。もう。クランマークのせいで死にかけたじゃないかっ。

一度ログアウトしてIMEの設定からFキーをすべて削除し、その後はふつうに狩れました。お互い用事があったので、時間は短かったけど。で、クランマークの方は、ImageMagickじゃなくてWindows付属のペイントを使ってフォーマット変換したら、アップロードできるようになりました。でもね、決まったソフトで作った画像じゃないとクライアント落ちるとか、ちょっとダサすぎやしませんか。

2 thoughts on “画像変換

  1. 私は血盟旗作るときは、リネ1時代からPaintshop6.0(古っ)使ってますけど、落ちたことはないですねー 他の画像処理ソフトはそういえば試したことなかったかも。

  2. むむ。そうなんですか。ImageMagickがいけないのかなぁ。画像系はケチってフリーソフトしか使ってないもので、Inkscapeで作ったファイルをPNGにエクスポートし、それをImageMagickでBMP変換してたのです。ペイントでふつうに開けて表示できるのに、クライアント落ちるんですよ。後でGimpも試してみます(でもやっぱりフリーソフト)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.