さおだけ屋

露店用の仕入れ先で、またもやばったり姉御に遭遇しました。この人は、もともと面倒見が良い人なのか、あるいは初めて会ったときに初心者だった自分を弟分だと思っているからなのか、何かと面倒を見てくれようとします。

「ヒーラーでは何装備してるの?」‌防具と武器を答えると、「ふむ。そのレベルでそれだけあれば、十分だな」。うん。きっと、もしもっとしょぼかったら、貸すって言おうとしたんだろうな。最初にクランに入ったときみたいに。ヒーラーの防具をドワーフに使い回してた自分に、「それだと防御が弱いから、これ貸してあげるよ」と、お下がりの防具一式を貸してくれたのでした。少しレベルが上がって盟主から防具をプレゼントされたので、借りてた防具を返そうとすると、「売っちゃっていいよ」。えー…。どうしても受け取ってくれないので結局ありがたくいただきましたが、何となく手放す気になれなくて、まだ持ってます。

チャットしながら仕入れしてたら、「そっちより、こっち扱う方が利幅大きくていいよ」。へー。利益を計算してくれて、「うん、そっちより1個あたり1.5倍くらいの利益だね」。おお。「ただし、仕入れ値がときどき暴落するから、在庫は抱え込み過ぎない方がいい」。ふむふむ。今は露店しかしてないけど、露店やってみて面白いと思ったのは、昔MBAの研修で習ったこととか、流行りに乗ってつい読んでしまった「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に書かれていたことが実体験できるところ。

さおだけ屋かぁ。そうか、さおだけだ。というわけで、どこかでひっそりとさおだけ屋営業中(何売っちゃってるんだか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.