進捗

「進捗」とは自分では日常的に使う言葉なのですが、以前クラン員から「何て読むの? 意味は?」と聞かれてびっくりしました。でも確かに仕事以外の場では見たことないかも。「しんちょく」と読み、「(仕事などの)はかどり具合」という意味です。

数日前にDEとメールをやり取りしてたら、「16日からイベントみたいねー」。何いいいいい。どうしていつも家にいないときばっかりイベントやるんだよ…。16日までに退院できるかなぁ(無理に決まってる)。「2週間やってるみたいだし、楽しいこと考えてればそのうち退院できるさ」。むー。そう言えば、入院するときにスケジュール表みたいなのもらったっけな。それを見ると、最短コースの退院予定日は17日。おお。悪くないじゃーん。しかし、最短コースで行くにはちょっとした問題が。

予定表では手術の翌日には歩き始めて飲水開始、翌々日には食事開始ってあるんだけど、自分の場合、血圧が下がりすぎてて翌日は立ち上がることができなかったのねん(実はもうちょっと下がったら緊急再手術だったらしいんだけど、本人そんなの知らないから、厳しい顔で頻繁に血圧測りに来る看護師さんたちに「もともと血圧低いから、ちょっとくらい下がったって大丈夫ですよー」と、のんきでした)。で、飲水は3日後、食事は5日後に開始。まずい。すごくまずい。ような気がする。最短コースをキープするためには、それ以外すべて順調ってところをアピールせねば。「お熱も微熱が続いてますねぇ」。いや。もともと平熱が高いんですっ(若干の誇張はあれども嘘ではない)。

食事の開始がちょっと(じゃないけど)遅れたくらい、挽回が効くと思うの。とりあえず、こんなに元気ですよってところをアピールしよう。というわけで、柄にもなく体育会系モードON。よーし、ポチ、散歩行くぞっ(注: ポチ=点滴台)。わざとらしくナースステーションの前を通りながら、病棟の廊下を端から端まで(よろよろと)ウォーキング。何往復したかよくわかんないくらい往復したら、夜の回診のとき看護婦さんが「今日は頑張ってましたねー」と褒めてくれました。えへへ。でしょ? でしょ?さて、効果はいかに。これで全然効果なかったら、泣く…。

2 thoughts on “進捗

  1. 私の知り合いも入院時にポチつれて散歩してましたネ。お見舞いのときなんだか電動アシスト?付ポチで電池がへたっていたせいかナぁ…お散歩中に電源が切れかけてすんげ〜音でなり始めて驚いた経験が

  2. 電動のポチってのは、まだ見たことないなぁ。点滴の袋がカラになるとアラーム出したりする機能とかついてるんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.