足跡

リネージュ公式ブログでまだ「リネージュトラバ」なんてモノをやってた頃、PlayNCブログの使い勝手を見てみようと、ためしにアカウントをひとつ取って作ってみました。ActiveX入れないと更新もできないと知って放置してあったのですが、先日久しぶりに開いてみたら「足跡」が結構残ってました。見事にいかがわしい人ばっかり…。

足跡の削除ができるようになったとアナウンス出てたので、てっきりブログ所有者が足跡を削除できるのだと思ってたのに、訪問者が自分の足跡を残さないように削除できるってだけだったみたい。でもさー。たとえばウィルス入りサイトへの誘導ブログの作成者に訪問された場合、足跡残ってたらそのサイトへリンクしてるも同然なんですよね。いくらその人のコメント削除したって、意味ないじゃーん。

ウィルス系でなくとも、足跡スパムとでも呼びたくなるようなのもあります。あからさまに広告だらけだったり、非常に不快でいかがわしい内容だったりするブログの持ち主の足跡は、残ってるのも不愉快なのでとっとと削除したいんだけど。削除させてよ。

PlayNCブログって、SNSっぽい何かを作りたかったのかなぁ。でも、今の仕様だと悪用したい人にばかり便利な気がします。そもそも、何でActiveX必須にするかな。意味わからん。

2 thoughts on “足跡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.