メイド

以前、町の中でぼーっとしてたとき、あることを発見してwizのおねーさんに報告しました。「あの人ハチマキしてる」。聞くなり吹いたおねーさんは、「ハチマキじゃなくて、メイドさんだからでしょ」。むー…?「メイドさんが頭につける布じゃないの」。ふーん(頭に巻く細長い布ならハチマキじゃん、とか思いつつ)。

自分の知ってるメイドさんは、だいたい黒のスーツに短めのタイトスカートなんだけどな。スーツか、あるいはベスト。自分が雇ってるわけでなし確信はないけど、服装で格付けがあるらしく、言動から判断する限りスーツ来てる人がベストの人より格上っぽい感じです。ハチマキしてる人は見たことないなー(いまだハチマキの正式名称を知らず)。ああ、「ハイジ」の挿絵に出てきたメイドさんならしてたかも…?リネージュのメイドさんは時代がかってないといけないからか。でも、現代のメイドさんはしないよね、ふつう。

と思ってたんだけど、あるとき悪がきが「メイド喫茶ってモノがあるんだって」と教えてくれました。何それ。「店に入ると『お帰りなさいませ、ご主人さま』って言うらしいよ」。ぶ。「女性が入っても『ご主人さま』なの?」とwizのおねーさんが訊ねると、「女の人には『お帰りなさいませ、お嬢さま』らしい」。へー…。

そこでは現代のメイドさんとは違う、「メイド服」なるレトロな服装のメイドさんたちが迎えてくれるのだとか。嫌に詳しいな。行って来たのか。「行ってないよっ。田舎だからそんなものないもの…」。なるほど。あれば行きたいんだな。でもさー。どうせそんな喫茶店なんて、満足な敬語も話せないようなバイトが仮装してるだけでしょー。何が楽しくて行くのかね。

ところで先日、空港の土産店で「メイドイン東京」という看板を見かけました。何が「Made in Tokyo」なのかと思って近付いてみて、目を剥きました。なんじゃ、こりゃ。興味のある方はGoogleのイメージ検索からどうぞ。「Made in Tokyo」じゃなくて「Maid in Tokyo」でした。なんちゅーか、見てはならぬモノを目にしてしまったというか。あれ持ってレジに行ける人って、ツワモノだよね。現実にいるメイドさんたちとはかけ離れたイメージだけども、これが世間で言う「メイドさん」なんでしょうか。うーむ。

3 thoughts on “メイド

  1. はちまきってホワイトブリムのことかな?カチューシャみたいなの。(なぜ匿名か・・・その“見てはならぬモノ”で食ってるから!)

  2. メールありがとうございました。管理人さんのおっしゃるメイドさんって一般で言う秘書みたいな格好かホテルマンみたいな格好なんでしょうか?ちょっとイメージつかない。。。

  3. へー。あれはホワイトブリムって言うんですか。試しに「white brim」で検索してみたら、どうやら和製語のようです。英語圏だと白いつばの野球帽を指すみたい。英語だと「headdress」と言うようです。そうです、まさにホテルマンです。一般人がプロのメイドさん見られる場所って、ホテルくらいじゃないのかな? それにしても、ご迷惑おかけしました。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.