エンボス残像

しばらく前からディスプレイに不具合が出てきました。画面の左上の4cm四方くらいの一部分に、うっすらと線が入るのです。まるで焼き付きの起きたCRTみたい。でも液晶だしなぁ。ドット不良なのかしらん。だったらサポート対象外だから、苦情も言えないな。しょんぼり。

しかし、何日か様子を見るうち「ドット不良」とは呼べない現象らしいことがわかってきました。テキストのようなコントラストがはっきりしたウィンドウが左上に置かれて数時間たつと、それが本当に「焼き付いた」ような状態になるのです。エンボス加工されたテキストがそこに残ってる、みたいな。なのに、時間がたつとその残像は薄くなって行きます。やっぱ、ディスプレイ自体の不具合っぽいな。こんな現象見たの初めてだけど。

まだ保証期間内だったので、メーカの三菱に電話して修理を依頼しました。すると、驚いたことにその日のうちに引き取りに来ました。修理中はディスプレイが使えない覚悟をしていたのですが、修理中もPCが使えるよう、代替品を持って来てくれました。修理には1週間ほど。でも、代替品あるので1週間でも2週間でも、気になりません。

あー、三菱で良かった。他のメーカならおそらく持ち込み修理だっただろうし、もちろん修理中の代替品なんてあるとは思えません。たとえ不具合出しても、サポートが良ければ逆に評価は上がるものなんですね。次に買うときも、きっと自分は三菱を選ぶもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.