マイナー仕様変更

変身コントロールリングを使って変身するとき、まずメイプルワンドを振り、変身リストが表示されたらその中から選択して変身します。しかし、この変身リストが表示されている状態のときにパーティに招待されたりすると、招待を受けてもそれをESCキーでキャンセルしても、変身選択が無効になってしまいます。つまり、メイプルワンドのチャージが無駄に消費されるわけ。

狩りに行くとき、変身しそうなときにはDEは招待するのを待ってくれていたようですが、それでも結構やっちゃってました。ところが。エピソード5以降、変身するときのモーションが遅いのに気づきました。変身を選択した後、ちょっと間があってからワンドを振るモーションが出るのです。

なんだ、こりゃ。ラグかな。と、最初は思いましたが、もしやと思い、変身リストが表示された状態でメイプルワンドのチャージ数を確認してみました。すると、以前はこの状態ですでにチャージが消費されていたのに、今は減っていません。なので、ここでキャンセルしてもチャージが減らなくなっています。おお。これはいい仕様変更だ。こういう「不便なだけ」の不具合は修正する気ないと思ってたけど、直してくれることもあるのね。

ところで、先日までやってたイアリング獲得イベント2週目では、木を集めるのにCtrl攻撃が必要でした。だるいのでCtrl攻撃固定モードでオート攻撃しようとしたら、なぜかできません。おかしいなぁ。Ctrlキー押しながらチャット入力欄をクリックすると、「!」が入力された状態でCtrl攻撃に固定されたのにな。廃止されちゃったのかな…。攻撃するのにキーボードから手が離せないなんて、だるいなぁ。

そのときは仕方なくCtrl+TABで攻撃しましたが(オート攻撃はできるが、Ctrlキーからは手が離せない)、何だか納得行かないので、後日いろいろ試してみました。すると。Ctrl+全角・半角を2秒ほど押すとCtrl攻撃に固定されるのを発見。もう一度Ctrl+全角・半角を押すか、あるいはESCを押すと解除されます。く…。イベントやる前に発見したかったよ。

この発見をDEに知らせると、自分でも試してみて「本当だ」。そして「ホイール回せるな。前は回せなかったのに」。あ、本当だ。前の仕様だと、うっかり叫んでしまって恥ずかしい思いをした人もいたと思いますが、今の仕様ならその心配もありません。ふーん。これも改善方向の仕様変更ですね。せっかくの改善でも、こっそりやったら気づく人も少ないのに。ちゃんとアナウンスに記載して、アピールすればいいのにね。

7 thoughts on “マイナー仕様変更

  1. 嫁が発見したのですが、[Ctrl+Shift」もしくは[Ctrl+CapsLock]でも、現在は固定可能なようです。ときどきできないタイミングもあるようですけど。

  2. メイプル関連では、0chのメイプルを振っても変身リストがでるようになってます。もちろん選んでも何もおきませんが。

  3. ここで質問していいのかわからないのですが、”固定”とは何でしょうか・・・。よろしかったら教えていただけませんか?

  4. ドッペルゲンガーみたいにCtrlを押しながら攻撃する必要がある場合、Ctrlを押しっぱなしなだけだとオート攻撃ができませんが、Ctrl+TABを押しながらならオートに入れることができます。せんさんがおっしゃる方法はこのCtrl+TABと等価な方法みたいなので、自分の言う「Ctrl攻撃に固定」とはちょっと違いますね。キーボードの配置によっては知ってると便利そうだけど。Ctrl+全角・半角を2秒押すとカーソルが剣の形に変わり、常時Ctrlを押した状態で攻撃するようになり、これを自分は「固定」と呼んでいます。町で倉庫NPC相手にでも実際に試していただくのが、一番よくわかるんじゃないかな。FIでドッペル出る地域などで使う人がいるようです。自分は狩りではCtrl+TABしか使ってないので、単なる知識として知っていました。

  5. ありがとう御座います。管理人さんのはinしたときに試してすぐにわかったのですが、せん様のおっしゃる固定が良くわからなかったので。解りやすい説明ありがとう御座いました。

  6. せんさんのCtrl+Shiftは一時固定でしたが、Ctrl+CapsLockはCtrl+全/半と同じ常時固定モードでした。昔のCtrl+チャット欄クリックと同じく/pkコマンドも使えなくなっていますね。

  7. そうでしたか。自分のキーボードで試したら両方ともCtrl+TABと同じだったんですけどね。ちょっと特殊なキー配列のものを使っているせいだと思います。ふつうの109キーボードだと違いがあったんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.