マナー教育

何の弾みにか傲慢の塔51階層の話になったとき、東北エルフが「あそこはローカルルールがうるさくて嫌い」。そうなの? あまり気にしたことないけど。

「前に友だちと遊びに行ったとき、オークゾンビを弓で攻撃したら『T-Uで倒すのがここのルールだ』って、いきなり怒られた」。あらら。「仲間意識でターゲット変わるかららしいんだけど、そんな説明もなく『何やってんだ!』って感じに頭ごなしで。それ以来、あそこは嫌い」。そっかぁ。

自分が行くときは、だいたいwizのおねーさんに連れてってもらってるからな。あの人、そういうマナー違反は絶対やらなそうじゃない?「そうだねー。だけど、初めてだったからそんなルールあるなんて知らなかったし…」。そうだねぇ。まあ、単騎で高レベルまでひたすらレベル上げ続ける人たちがよく通う場所だから、運悪くピリピリした人に当たっちゃったのかもね。

その時は忘れてましたが、昔wizのおねーさんに自分も同じことを注意されたのを思い出しました。何も手伝えないので、せめて足の遅いのくらいは引こうと弓で攻撃すると、近くの人に「すみません」と謝ってから、自分に「えっとね。今のはちょっとまずいかな」。え。何で…?「攻撃すると、他の人タゲだったのも仲間意識でこっち来ちゃうの。ここに来る人はほとんど単騎T-U狩りの人だから、取られた方にしてみたら仕様だから仕方ないと言っても、あまり気分良くない。だから、まわりに人がいるときは弓で攻撃するのは控えてくれるとうれしいかな」。ごめんなさい…。「ううん。知らなかったんだもの。まわりに人いなかったら、タゲ取ってくれた方がありがたいよ」。はーい。

東北エルフだって、こういう言葉で教えてもらったらカチンとくることもなかったでしょうにね。自分の都合を「ルール」と呼んじゃう人は結構いるけど、たまたまそういう人の割合が他の狩り場より少し高いというだけで、そうじゃない人もきっとたくさんいると思うよ。

4 thoughts on “マナー教育

  1. 51階層で狩りしてるWIZから言わせてもらうと、殴りでタゲが変わるのは仕様だし、殴りで狩りできない狩場でもないので、怒られた東北エルフさんが気の毒です。ある程度のローカルルールは存在しますが、頭ごなしに人に強制するのはどうかと思いますよね。「お願い」するならわかりますが……。色んな狩りスタイルがあっていいと思うので、東北エルフさんが嫌わずにまた挑戦してくれるといいなぁ。

  2. ですよねー。そういう高圧的な人を好きになれないのは仕方ないとしても、その「場所」を嫌いにはならないでくれるといいんだけどな、と思います。

  3. 最近仕様変更があったようで、51F層のモンスに仲間意識がなくなったみたいです。ですから今度お越しの際はガンガン撃っちゃって下さいね

  4. そうなんですか。ありがとうございます。まあ、変身解除イベントでもないと行く機会のない場所ではありますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*