衣替え

今でこそPHPスクリプトなぞを当たり前のように書いてますが、実はリネージュを始めた頃は、HTMLのタグもほとんど知りませんでした。本を買ってきてHTMLとCGIを勉強し、見よう見まねでクランサイトを作り、気がついたらこんなサイトを運営してました。HTMLとPerlとJavaScriptとPHPとSQLは、リネージュのお陰で学んだようなものです。

初心者の頃からお世話になっている攻略通信は、自分にとってはHTMLの書き方の参考サイトでもありました。あのテーブル、カッコいいなぁ。どうやったら、あんなページが書けるんだろ。と、HTMLのソースを隅から隅まで読ませていただいたものです。一部の設定をCSSに移したりはしたものの、今でもこのサイトのテーブル罫線の書き方は、基本的には攻略通信方式。でも、そろそろCSS使って方式変更しようかな。

HTMLを覚えるとCGIが書きたくなってPerlを勉強し、JavaScriptも使ってみたくなり、やっぱりCGIはPHPで書き換えたくなり、という具合に色々かじってきて、目下のマイブームはXHTMLとCSS。手始めにトップページをちまちま作り替えてます(あまり見た目には変わってないけど…)。JavaScript使わずにこんなことまで出来ちゃうんだなぁ、と楽しかったり。

でも確認甘いせいで、ときどきFirefox以外では表示がおかしくなるやもしれません。そんなときは、たぶん本人気づいてないときなので、「表示おかしい」と教えてやってください。

2 thoughts on “衣替え

  1. データの修正依頼って、ここでいいのでしょうか?魔法のヘルムなんですが、W は使えませんですw

  2. ありがとうございます。修正しました。日記の内容とは無関係なご連絡は、できればメールでいただけるとありがたく思います。ここだと埋もれる恐れが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.