添付品

エピソード4対応の公式ガイド「リネージュマスターブック」が発売されるそうです。でも、前回が前回ですからね。内容は期待できないんだろうなぁ。

しかし。今回の公式ガイドは、今までとはひと味違います。ガイドブック買うと、もれなくマンボラビット変身アイテムがついてくるのだそうです。それってつまり、裏を返すと、オマケでも付けなきゃ売れないと思ってるってことですよね。こりゃ、よほど中身ひどいんだろうな…。

公式RMTというか、アイテム課金もどきとでもいうか。リネージュ、大丈夫なんだろうか。一般的には、オンラインゲームにおいてアイテム課金に移行するのは、ゲーム末期だと言います。ゲームの人気に翳りが見えたときアイテム課金にすると、ゲーム会社の収支は一気に好転します。ゲームに夢中な人は、お金払ってでもアイテム欲しいから。ただし、それまでアイテムを手に入れるためにこつこつ続けてきたユーザたちは、そうして簡単にアイテムを手に入れてしまうと、ゲームを遊び続けたいという欲求が薄れて離れて行き、最終的にはゲーム自体の衰退を加速させる結果に終わることが多いのだそうです。

まあ、でも本のオマケだから少し話は違うかもな。あんな出来の悪いガイドブックを何冊も買いたい人なんていやしませんから、「オマケつけて売りやすくしてあげるからっ」とでも言わないと、出版を引き受けてもらえなかったのかも。

先日のクランハント中、悪がきエルフが「誰かガイドブックの予約した人いる?」と訊ねました。えへ。「したのかよっっ」。だって、マンボ変身したいもん。「アマゾンで予約するとさ、ちゃんと発売当日に届くのかな」。前にDVDの予約したときには、前日発送してくれて当日届いたよ。…何だよ、自分だって買う気満々じゃんか。

2 thoughts on “添付品

  1. 俺も予約しちゃいました^^;ガイドブックは、ついつい毎回買っちゃうんですよね・・・(汗) マンボ変身アイテム、トレード可なのかな?場合によっては、まさにNCJ公認RMTですよね。。

  2. そうなんですよ、つい買っちゃうんですよねぇ。今回なんて無駄に上下巻に分けてあって、内容も2倍希釈だろうってわかってるのに。我ながら救いがたくアホだと思います。下巻も似たお値段なら、ものすごいぼったくりですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.