信用度

昨日の日記で紹介した「きっこのブログ」について、「書かれた内容をあまり素直に受け取るのは考えもの」と指摘するメールをいただきました。その根拠として、「愛・蔵太の気ままな日記 (05年6月21日分)」のURLを添えて。これだけ読んでもちょっと前後関係がわかりづらいので、前日分の日記も併せて読むと良いかもしれません。

なるほどねー…。一応、ちゃんと参考資料はあるものの、そこに書かれたことと正反対の意味に解釈して記事書いてるのね…。このときそうだからと言って、毎回そうだとは限りませんけど。でも、これじゃなぁ。いわゆる「トンデモ」だったんですねー。

ブログに書かれた内容をすべて鵜呑みにするつもりはなかったものの、耐震強度偽装事件の渦中にあるイーホームズが国土省に提出したという「偽装事件発覚の経緯」(PDF)にも「きっこのブログ」が参考資料として言及されていたりしたため、見る目がちょっと甘かったかもしれません。

嘘と本当がないまぜになっている情報というのは、総合的に見ると、自分にとっては信用できない情報です。そういうの、読む気しなくなっちゃうんだよなぁ。どれが本当でどれが間違っているのか、いちいち自分の頭の中で検証しながら読まなくてはならないわけで、面倒くさくて…。

2ちゃんねるなどの匿名掲示板も、(たまには)正しい情報もあるけれども総合的には信用できない情報源ですが、そういう意味で、自分の中ではこのブログは2ちゃんねると同じくらいの評価まで落ちてしまいました。お読みの際は、一応(というか、しっかり)マユにツバつけてくださいませ。

ところでブログと言えば、LivedoorブログにあったGMの日記はいつの間にか消えてました。消える直前に面白いことが書いてあったとクラン員から聞いたのですが、結局自分では読めずじまい。あれは何だったんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.