連絡手段

今どき「メール」と言えば携帯電話のメールのことと思う人も多いのだそうですが、自分はもっぱらPCで送受信するメールを使っています。理由は簡単。携帯電話なんか持ってないから。

PHSでもメールの送受信は出来るのですが、携帯電話のメールに比べると使い勝手が格段に落ちます。データの配信方式には、大きく分けるとPUSH型(サーバ側からリアルタイムに自動配信する方式)とPULL型(端末からサーバにデータの有無を問い合わせ、データがあればダウンロードする方式)がありますが、携帯電話のメールがPUSH型なのに対し、PHSのはPULL型なのです。つまり、PHSを操作して自分でメールチェックしない限り、メールが来ててもわかりません。他社PHSがどうかは知りませんが、少なくとも自分が使っているPHSではそうです。しかも、30日間アクセスがないと、自動的にアドレス消されちゃうんだよなぁ。これじゃ、とても使う気になりません。

昨日のクランハントは行き先が傲慢の塔だったので、途中で切断しないよう、気休めに過ぎませんが出かける前にルータとモデムをリセットしました。ところが。リセットしたら、なぜかエラーが出て回線がつながらなくなってしまいました。余計なことしなきゃ良かった。みんな待ってるのに、どうしよう…。

そうだ、携帯電話のメールアドレス教えてもらってあったDEにメールしとこう。しかし、その場では慌てていたので気づきませんでしたが、回線つながってなかったら、PCからメール出しても届くわけないんですよね。こっちもPHSからメール出さなきゃ、意味がないのに。我ながらアホ過ぎ…。

そうこうするうちに回線がつながったので、無事にクランハントに出かけられましたが、非常時にちゃんと連絡できるよう、PHSにもアドレス登録しておこう、と思いました。受信に不便でも、送信するだけならPHSでも問題ないもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.