自分は、子どもの頃から嫌がらせをされたりしても、ほとんどやり返すことがありませんでした。親にはそれが歯痒いらしく、「やられたら2倍にして返してこいっ」と、よく叱られたものです(それもどうかと思うけど…)。
リネージュ内でも、出稼ぎ風な人たちにシーフされても、狩り場から追い出すために敵にヘイストやヒールをかけられても、その場でやり返すことはほとんどありません。ただし、別に悔しくないわけじゃないので、やれるものならルールの範囲内で仕返ししてやりたいと思わないわけではありません。だから、そういうことも器用にこなすDEが仕返しに行くときには、ほいほい一緒に行きます。
なのに自分ではやらないのは、自分は嫌がらせが下手なのを知っているから。嫌がらせの応酬になったら、負けるの目に見えてるもんね。負けたらさらに悔しいので、無駄なことはしないってだけです。わざわざ相手の得意分野で勝負するなんて、馬鹿だもの。
大々的なアカウント凍結処分にもかかわらず、いまだに海外からの接続とおぼしき人々にあちこちで遭遇します。よりタチの悪いのが生き残っているのか、狩り場がかぶったら露骨に嫌がらせされた挙げ句に、MPKされました。
例によってその場でやり返すこともなく、すごすご敗退してきたのですが、かと言ってそのまま終わらせるにはあまりにも腹立たしいので、「悪質行為を行うユーザー」として通報してやりました。きちんとNCJから処分してもらえれば、それで溜飲下がります。果てしなくて大変だとは思うけど、NCJには頑張って欲しいな。