OpenOffice.org

ふだん家で文書作成するときにはLaTeXを使っているので、Wordを欲しいと思ったことはありませんが、Excelはあるといいなぁと思うことがあります。でも、たったそれだけのために高いお金出す気になれないし、かと言って使えるフリーウェアやシェアウェアも見つからないので、仕方ないと諦めていました。必要になるたびにPerlやPHPで使い捨てプログラム書いて処理してましたが、面倒でねぇ…。

が。すごいもの発見。OpenOffice.orgというフリーのソフトがあったのでした(前身はSunのStarOfficeらしいのですが、以前Sun上で動かしたら重すぎて使えなかったので、すぐポイしちゃってました)。

どうすごいって、これでもかってほどMS-Officeクローンなのです。Excelで使える関数は関数名そのままで標準装備だし、なんとBasicでマクロまで組めるし。その上、Acrobatなしでも標準機能でPDF出力できます。家で使うなら、十分すぎるほど。で、面白がって経験値推移をグラフにしてみました。見事なまでの漸近線と言うか、やる気のなさを表現しきった線と言うか。レベルアップ日とレベルの一覧をグラフにしましたが、折れ線グラフではなく散布図で作るのがポイントです。

会社や学校でMS-Officeをこっそりコピーして家で使っちゃってる人がいれば、ぜひ乗り換えてみてください。OpenOffice.orgならフリーですから、違法コピー使うなんてやましいことしなくても済みます。

3 thoughts on “OpenOffice.org

  1. 確か最初の設定だと日本語表示できなくて設定弄る必要あったんですよねえ。そのせいで敷居が高いなあと思っていました。今は直っているのでしょうか?

  2. いまはすっかり日本語でOKですよ。くどくないインターフェースで、使いやすいです。LINUXの各種パッケージがメインだった時の面倒さがありません(まあ、MSオフィスに慣れすぎてたせいもあるんですけどね;)。

  3. そうですね。以前とはまったく違う製品みたいに使いやすくなってます。インストールも、インストーラ起動するだけで面倒なこと何もせずに入れられますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.