違法性

狩り中にDEが「違法接続だと…」とつぶやきました。違法? 何が?「いや。全チャでさ」。チャットログをスクロールしてみたら、「××(キャラクター名)は違法接続の韓国人です」という発言がありました。これか。

「気に入らないヤツは『犯罪者』」なのかな。でも、実際に海外から接続しているかどうかは、ユーザの立場では判断できないことですし、仮に本当に海外から接続していたとしても、きちんとリネージュ利用料を支払っている自分のアカウントでログインしている限り、日本のどの法律にも違反していません。その程度のことも、考えてみないんだろうか。

決して自分は、言葉が通じずマナーもない外国人ユーザの存在を肯定しているわけではありません。夢幻の島の橋封鎖に参加したことがある程度には、現状を変えるために何かしたいと思っています。でもなぁ。「いくら文句言っても、内容があれじゃな」。だよね。でもきっと、ああいう人多いと思うよ。

数日前のことですが、ある高レベルプレイヤーからメールをいただきました。内容は、「違法接続している韓国人クランのキャラクターが掲載されているが、Lv50+とは言え、そういう違反者を掲載するのはどうかと思う」。だから、「違法」じゃないんですってば。第一、プレイヤーが外国人だかネカマだかアカウント共有だかプータローだかなんてことは、単なる1プレイヤーである自分には知るよしもありませんし、掲載にあたっていちいち詮索すべきこととも思いません。

正当な理由による正当な手段を取らなければ、現状の改善なんて見込めないのにな。本当に海外からの接続が「違法」と信じているなら、チャットで文句なんか言ってないできちんと警察に届け出ることが、善良なる市民の務めだと思いますよ。なんて皮肉書いても、「考えない人たち」は、こんな文字しかない日記なんか読みに来ないんですけどね。

9 thoughts on “違法性

  1. たぶんそうなんでしょう。でも言い間違うということは、区別できてないということですからね。自分が言いたかったのは、法律と約款の違いも考えずに相手かまわずやみくもに文句を言っても、実効的な解決策は決して生まれませんよ、ということなのです。

  2. まあでも現状ではそういうことを考える余裕もないくらい、彼らに腹を立てている、ということの表れではないかと思いますけどね。日常的に日本語を正しく使えない日本人は増えてますからね。言葉云々の前にまず一ユーザーとしてできることを考えていける人でありたいと思うかな。(たまに日本語が正しく使えてるか心配な自分としては…

  3. ですから、ユーザとして何ができるか考えるためには法律と約款の違いも含め、状況を正しく認識するところから始まるはずですよ、と言っているわけなんですが。それを言葉尻を捕まえた挙げ足取りと解釈されるようだと、議論にはなりませんねぇ。

  4. 現状としては決して楽観できる状況ではありませんから。感情論になったことはお詫びします。ただ違反は違反ですから、ほめられたことでもましてはやっていいことでもありませんね。

  5. 管理人さんのおっしゃる通りだと思います。盛り上がりに任せてろくに「思考」せずに外国人を批判する風潮もちらほらうかがえますね。我々は無闇に煽るのではなくて、異常な動きをするキャラをメールで通報するなど、地に足のついた合理的なことから初めて最短距離で違反者を追放していけるといいですね。

  6. 何とかしたいと思うなら、何がいけないことかをしっかり把握しなくては話が進まないということですねぇ。毎度毎度ためになります。

  7. そうなんですよ。だいたい、ルール違反をしている人たちを相手にするのに、同じレベルまで下りて行って泥試合するなんて情ないじゃありませんか。ルール違反にはルールで対抗したいですよね。そのためには、どういう種類のルール違反なのかちゃんと理解しないと、と思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.