通信同期の不具合事件簿

エピソード2実装後、HP満タンのペット死など、通信の同期がとれていないことが原因と思われる不具合が多発していますが、なかなかバリエーション豊かなので、経験をまとめてみます。いずれも、安直な対処方法は「不具合に遭った人がリスタート」。つまり、根は一緒みたい。

DEとケイブに狩りに行ったときのこと。誰もいないのにカーソルを合わせると敵の名前が出る場所を発見しました。攻撃もできちゃいます。この透明な敵ポイントは、DEにも自分にも見えていました。そして、敵が倒れた後死体が消えるくらいの時間で、このポイントは消えました。

以前DEが育て始めたエルフのレベル上げを手伝いについて回ったときのこと。画面に焼き付いたように微動だにしない敵を発見しました。移動していない場合でも、ふつうはゆらゆら体を動かすものですが、まるでSSみたいに動かないのです。そして、その敵は自分にしか見えていませんでした。

自分の参加していなかった傲慢の塔でのクランハントで。関西エルフが、急にはちべえ2世(と書くと怒りそうだけど)が立ち止まって動かなくなったと言い出しました。しかし、他の全員にはちゃんとはちべえ2世は動いて見えます。場所が場所なのでリスタートするわけにもいかず、仕方なく残像を置き去りにし、関西エルフにははちべえ2世本体が見えないまましばらく狩ったそうです。ナイトの発案で、みんな一緒に階段を上ってみたら見えるようになったとか。

また、DEと一緒にケイブに行ったときのこと。画面の端で、急に敵が立ち止まりました。でも、DEと他の敵は動いているのでラグではないようです。不思議に思っていたら、自分の目の前でいきなりDEが何もない場所を攻撃し始めました。しかも、何もない場所を叩いている割には、DEのHPが減ります。呆然とそれを見ていると、やがて画面端に立ち止まっていた敵が倒れるではありませんか。自分には敵が止まって見えただけで、実際にはこちらに向かってきていたのだそうです。これ、単騎のときだったら…。

フィールドでクランハント中。DEが、自分が急に動かなくなったと言い出しました。以前のクランハントのときと同じ現象のようです。DEがリスタートすれば、ちゃんと自分が見えるようになるはずですが、試しに自分の方がリスタートしてみました。すると、DEには残像の自分と、本物の自分と2人見えるようになったそうです。うーむ。

笑い事じゃ済まない例もありますから、どうぞお気をつけを。ヤバいと思ったらすぐ帰還しましょう。ファンクションキー連打よりマウスホイールを使う方がお薦めです。

6 thoughts on “通信同期の不具合事件簿

  1. 後でSS見せてもらうと写ってないんですよねー。不思議です。というかここを見ている人にはちべえ2世で覚えられてると思うと・・・。むきいいいいっ

  2. 私の場合、見えない敵が死体が消える時間を経過しても消えないことがありました。カーソルをもってくと何もないところに名前が出て、カーソルも剣に変わるので攻撃すると全然違うほうに攻撃して、しかもそこは通れませんでした。

  3. 再インストールしてからは、まだこの症状は現れていません。どうもいつのまにかシステムが破損してたようで・・・ただ全体的に出てる症状のようなのでPCのせいでは無いと思うんですが・・・(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

  4. 再インストールで治るのなら再インストールしようかな・・・。以前見えないジャイアントに殴り殺されましたし_|‾|○

  5. 死体が消えないこともありました。なぜかどっちの方向から攻撃しても、攻撃するとき右上を向くんですよね。たぶん再インストールしてもこの現象には関係ないと思います。ただし、「PC/NPCが固まる」のではなく「まったく表示されない」不具合の場合には(チャット欄に英文のエラー表示が出るらしい)、アンインストール→デフラグ→再インストールで治るかもしれません。ところで九州エルフ氏は、うっかり具合のみならず切断の仕方まできっちり2世ですよねー(謎)。

  6. 見えないジャイアント=固まってどこにいるのかわからなくなったジャイアントです。3匹同時に固まりました。気にせず引き狩りしてたら突然の即死でした(汗)全く表示されないわけではないので直りませんかね^^;エラー表示も出てませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.