仮説と検証

前日の日記に、気がついたら珍しく何だかいっぱいコメントが付いていて、びっくりしちゃいました。しかも、本筋とは関係ない部分に…。

実験とか検証とかの話題って、好きな人多いんですかねぇ。まあ、興味のある人が多いのは、読者がリネージュのプレイヤーなのを考えれば当然ではあります。ただ、自分としては、ああいうものは興味のある人が自分で考えたり調べれたりすれば良いことだと思っていますから、これ以上この場で議論するつもりはあまりありません。

だいたいね、SSって何ですか。一瞬「スクリーンショットとダメージって、どういう関係なんだろ」と考えてしまってから、ストームショットの略であることに気づきました。うーむ。これって、Lv5精霊魔法みたいなんですけど。やる気以前に、レベルとかレベルとかレベルなど諸般の都合により、実験案としては論外でございます。ぜひ、やる気と能力のある方、頑張ってみてくださいまし。

ところで以前から、日記以外のコンテンツ利用者と日記読者とは層が違いそうだなと思っていましたが、アンケートと村長一覧の設置により、それが実証されつつあります。両方とも誰でも入力できるようにしてありますが、おかげで親切な方が村長を調べて入力してくださったりして、とても助かってます。

ところが、アンケートのコメントにフザけた書き込みがあったり、せっかく調べてくださった村長一覧の名前を「(´ι _`  )」なんて顔文字で上書きされたり、ということがここ数日で立て続けにありました(いずれも削除済み)。やっぱり、明らかに層が違いそう。それにしてもGoogle検索から飛んできて、いきなり荒らしかぁ。いい根性してるな。二度と来んなっ。というわけで、そのうちちょっと真面目にアクセス制限かけるかもしれません。

5 thoughts on “仮説と検証

  1. 見るからに誰でも簡単にイタズラできてしまいそうで、以前から心配してました(特に村長一覧など)。アクセス制限だと、メジャーなプロバイダだったら利用者全員規制くらってしまいます。書き込みするには「ユーザー名、メールアドレス、パスワードの登録が必要」にしてみてはいかがでしょうか?現在、攻略通信のお悩み相談室や相場情報サイトがそれを導入してますよね。ご検討下さい^^

  2. その案も考えなかったことはないのですが、そんなことのためにセッション管理のプログラム書くのが面倒で…。アクセス制限をかけるのにドメインで拒否するなんて乱暴なことは絶対しませんからご安心を。今回のは2名とも固定IPでした。いたずらされたくないよりも、実は「そんな人にこのサイト使って欲しくない(特にリンク集)」という気持ちがあります。どうせロクな目的に使わないのが目に見えてますからねぇ…。

  3. コメントありがとうございます。了解しました^^ ところで先ほど、自分の判る限りで本日更新の村長の名前を4箇所ほど入力して送信したのですが、1度反映されたあと、次に読み込みした時にデータが全部消えてしまったようなのです(私のPCからはそう見える)。が、原因がわかりません‥‥私のせいでご迷惑をおかけしたのならば謝罪いたします。入力は今後控えます。本当にすみません‥‥;;

  4. うわぁあああ。控えないでください、お願いします…。威張って言えることじゃありませんが、正直言って入力まわりはまだバグだらけだろうと思います。排他制御もしていないので、同時に入力されたら後発優先ですし。バックアップとログから復旧しておきました。まだ不具合原因はわかりませんが、後でログと付き合わせて調べてみようと思います。ありがとうございました。

  5. 成程、たしかにCGIで同時書き込み&読み込みを避けるプログラムをしないとログが吹っ飛ぶ事がありますね。今度からはあまり頻繁にリロードしないようにします。多分、書き込んで、すぐ読み込みしたから消えてしまったのかも。気をつけます。ログ復旧して頂き安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*