Blogの用途

最近何度かここにBlogについて書いたためか、「ね、ブログって面白い?」と、プリがBlogに興味を示しました。面白いかと聞かれても、それは人によるからなぁ。見た目のカスタマイズが自由にできて、記事をカテゴリに分類する機能のついたWeb日記帳ってだけですから、それ自体が面白いかと聞かれると、別に…。

カスタマイズを楽しむタイプの人には、面白いだろうと思います。が、HTMLとCSSの知識が必要なので、ちょっと敷居は高そう。でも、まあ、その程度ならどこにでも説明あるし、メールで聞いてくれれば教えてあげられるし。興味あるなら無料サービスでも使って、ちょっと遊んでみてもいいんじゃないかな。ただし、自分が今遊んでいるのはNucleusのプラグイン作りなのですが、これにはさらにPHPとSQLの知識もいるので、さすがに誰にでもお薦めできるシロモノではありません。

このサイト訪問者のうちほとんどの方にとって、Blogとは「リネージュのプレイ日記を書くモノ」だろうと思いますが、個人的な「日記」として以外にもいろいろ用途がありそうなところが、夢中になっている理由です。仕事でだと、リリース通知をバージョン毎にカテゴリ分けして管理したり、サーバ管理者がお知らせ用にメンテ情報やインストール情報を掲載したり、なんて使い方をすぐ思いつきます。

個人的に便利だったのは、自分の病歴管理でした。いつ、どこの病院のどこの科を受診し、どんな検査を受け、何という薬を処方されたかをメモしておきます。他人の目にさらされるのは抵抗ありすぎな内容なので、こればかりは自分のPC上で書いていますが、違う科での診療内容を聞かれたら印刷して持参したものを見せれば良いだけなので、かなり重宝してます。

リネージュがきっかけでBlogを始めた人は、他の用途も考えてみると、ちょっと生活が便利になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.