リンク切れチェック2

だいぶ以前にリンク切れをチェックしたきり、その後またしても放置されていたリンク集ですが、いい加減リンク切れも増えただろうし、何とかしないとなー、というわけでやっとのことチェック再開しました。前回チェックしたのが半年以上も前のことなので、調べてみたらリンク切れが出てくる、出て来る。

前回作ったリンク切れチェッカーは、Perlで書いたもので、チェック結果を表示する簡単なものでした。ブラウザでリンクを開いて確認するのに比べたら、これでもずっとラクなのですが、コマンドを実行して結果一覧をチェックするのって、それだけでも結構面倒です。何しろ、リンクの数が半端じゃなくて…。いつの間にやら、クランサイトや個人サイトを合計して900を越えていました。下手なリンク集サイトより、リンクの数だけ見たら多いかもしれません。

そこで、今回はリンク集のページに隠しオプションを付けて、チェックモードでページを開くと全リンクをチェックする仕掛けを入れてみました。時間はかかりますが、時間かけて頑張るのは自分じゃなくてWebサーバだし、チェック結果がリンク集に表示されるので、更新後のチェックも楽ちんです。もっとも、ここまでやっても、もう当分次のチェックなんかしなそうなのが自分ってヤツなんですが。

そのうち気が向いたら、個人サイトリンク集をLv50+リストと連動させ、クラスとレベルを表示する機能を付けようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.