日時予約

クランハント中に、全体チャットでLv50アナウンスが流れました。これも自分にとっては情報源のひとつなので、今回は誰かなと思って続きを見ていたら、お名前に見覚えが。あ、ハイネのお嬢さんだ。クラン員に「知ってる人なの?」と聞かれましたが、残念ながらまったく知らない人です。ただ、Lv50+リストに掲載するときに、知らない人でも印象に残ることがときどきあり、この方はそのうちのひとりだったというだけです。

掲載したのは去年末のことですから、今頃アナウンスとは、いろいろご苦労があったこととお察しします。実は、元クラン員のアナウンスのときにも、かなりのトラブルがありました。申込みのメールを3回送って、やっとアナウンスしてもらえたのです。このことがきっかけで、トラブルに遭う人の数が減らせればと思い、ガイドコーナーにアナウンス申込み手引きを掲載したのでした。

1回目の申込みは、レベルアップの直後に翌日を指定して出しました。翌日を指定しちゃうところに問題はありますが、こういう見通しは社会経験がないと甘くなりがちですから、仕方なかったと思います。NCJからの申込みガイドに「十分な余裕を持って」などと具体的でない言葉で説明してあるのも、不親切なのです。例えば「最低でもサポート営業日で3日以上前」のように具体的に書いてあれば、こんなこともなかったはずです。レベルアップは週末でしたから、当然ながらメールなど処理してもらえるわけもなく、この申込みには「再度申し込むように」との返信がきて終わりでした。

2回目の申し込みは、余裕をもって1週間後を指定して出しました。このメールには「受け付けました。希望日時のいずれかでアナウンスします」との返信がきたのですが、希望日時のいずれでもアナウンスしてもらえず、しかも事前にも事後にも何の連絡もありませんでした。1回目の申込みはともかく、2回目を無視って何ですか…。

これには申込み本人以上に自分が頭に来てしまい、苦情のメールをNCJに出しました。すると、返ってきた応答には「申込みに不備があったため受け付けられず、再度の申込みをお願いするメールを発信済み」とあります。だから。そうじゃなくて。2回目の申込みを無視したことに苦情言ってるんですけど(怒り倍増)。

NCJとメールのやりとりをしていて気づいたのは、どうやら2回目の申込みを、何らかの理由により紛失しているらしいこと。NCJ側は「2回目の申込みなんてなかった」という前提で話しているので、まったく苦情の意図が伝わらないようなのです。

2回目の申込みには受付けの回答があったこと、にもかかわらずアナウンスされなかったこと、だから申込み本人にきちんと謝罪して欲しいこと、を再度NCJにメールしました。その結果、本人宛てに謝罪の言葉の入った申込みガイドが届いたそうですが、結局2回目の申込みの存在をNCJが認めなかったため、甚だ誠意に欠ける文面だったようです。

それでも気を取り直して3回目の申込みをし、やっとそれでアナウンスしてもらえました。

アナウンス日時調整なんて、そんなに難しいものじゃないと思うのですが。自分だったら、公式サイトから自動で登録できるようにシステム組んじゃうけどなぁ。1日もかければ十分まともなものが作れる気が…。そうすればNCJが人の手で調整する必要もないし、申込み者もその場でアナウンス予定日時が確認できます。サービスするからには、そのくらいちゃんとやっていただきたいものだと思います。

何はともあれ、ハイネのお嬢さん、アナウンスおめでとうございました。

3 thoughts on “日時予約

  1. いつも楽しく日記を拝見しています。実はアナウンス申し込みの時にこちらのガイドを参考にさせて頂き、1週間の余裕を持って申請しました。結局、1回目の申請ではアナウンスしてもらえずに、再度申請し直してやっとアナウンスに至りました。今となっては良い思い出ですが第5希望日まで毎回ドキドキさせられてかなりの疲労感が…^^;なにはともあれ、お祝いの言葉をどうもありがとうございました!!

  2. やっぱり、随分いろいろあったようですねぇ…。受付け応答を返すからには「どの希望で受け付けた」かくらい知らせてくれても良さそうなものだと思うのですが。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*