どてら

年の瀬もせまり、寒さが厳しくなってきましたが、クランチャットでも「ストーブに灯油入れてくる」などという会話が交わされるようになりました。昨日もナイトと2人で狩りに出かけたら、ナイトが「今日は寒いねぇ。どてら着てくる」。どてら…? なにそれ?すると、ナイトはちょっと答えに詰まってから、「うーん。着るもの」。

それだけ聞いてもさっぱりわからないので、ナイトがどてらを取りに行っている間、裏で検索してみました。あった、あった、「かいまき(どてら)」。通信販売の商品紹介のようで、<!--http://www.dragonmall.jp/ikedaya/images/shohin_kaimaki_2.jpg-->写真入りです。いやにぼってりしてるなぁ。こんなもん着てリネージュやってるのか。重さ2.7kgだって。そんな重たいもの着てるから、すぐ肩が凝るんじゃ…。商品説明を読むと、「『かいまき(どてら)』は、昔から日本の風土に適した布団です」。おいおい、「着るもの」じゃないぞ。

何かおかしいなと思って、今度は国語辞典を引いてみました。

どてら 【〈褞袍〉/〈袍〉】
厚く綿を入れた広袖の着物。寝具にも使う。丹前。

ここにも「寝具」とか書いてありますが、とりあえずそれは見なかったことにし、「かいまき」も忘れることにします。ふーん、丹前のことか。丹前ならわかります。旅館に泊まりに行くと浴衣の上から羽織るように必ずセットで置いてある、<!--http://www.otokonokimonoichi.com/cartimg/A-0288/A-0288zentai.jpg-->アレのことですね。(でも、アレには綿なんか入ってなかったような)。逆にナイトは「丹前」を知りませんでしたから、もしかしたら同じもののことを関東では丹前、関西ではどてらと呼ぶのかもしれません。

さて、どてらがナニモノかは何となくわかりましたが、アレを日常的に着用してるとは。いったい、いつの時代の人なんだ…。ときどきこんなカルチャーショック (?) があるのも、リネージュをやってて楽しいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.