要塞戦

参加登録

  • 参加条件は、血盟レベル4以上
    ただし、城主クランは領地内にある領地要塞のうち契約状態でないもののみ登録可能。

  • 参加登録は、要塞周辺を歩いている「怪しい商人」を通じて行う。
  • 登録費用は次のとおり。

    登録 費用
    最初の登録 250,000
    2件目以降の登録 無料

    最初の登録から50分以内であれば登録を取り消すことも可能ですが、取り消しても登録料は返還されません。

 

スケジュール

要塞戦の登録からの流れは、次のとおり。

  • 最初の参加登録から50分後に怪しい商人が姿を消す。いない間は登録不可。
  • 最初の参加登録から60分後に要塞戦開始。
  • 要塞戦は最長60分間。60分以内に攻撃側が旗を掲揚できなければ、所有者は変更されないまま要塞戦終了。
  • 要塞戦開始から240分後に怪しい商人が出現。それ以降、次回の要塞戦登録が可能。

要塞戦スケジュール

 

攻撃

  • 要塞戦が開始されると陣地構築可
  • 陣地がある間は、戦場内で復活スキル使用可
  • 10分以内に指令幕舎をのぞく要塞内のすべての幕舎を占領すると、要塞中央の指令幕舎の扉が開き、「闘争の旗」を持ち出すことができるようになる。ただし、扉が開く前に傭兵隊長が倒されている場合には、扉が開かず要塞戦をそれ以上進めることができない。
  • 「闘争の旗」は指令幕舎内に3本置かれている。複数持ち出しても良い。もっとも早く掲揚できた者の所属する血盟が要塞を占領することになる。
  • 「闘争の旗」は攻撃側血盟員の誰が所持しても良い。闘争の旗を所持すると移動速度が低下し、また攻撃をすることもできない。
  • 指令幕舎屋上のフラッグポールに「闘争の旗」を掲揚すると要塞を占領して要塞戦終了。「闘争の旗」のアイテムスキルである「旗の掲揚」を用いて掲揚する。掲揚には5分程度かかり、その間に詠唱を中断されたり掲揚者が死亡すると掲揚が失敗する。
名称 占領の条件 小型 大型
弓兵幕舎 弓兵隊長を倒す
支援隊幕舎 支援隊長を倒す
守備隊幕舎 守備隊長を倒す
将校幕舎 将校を倒す ×
制御室 次の手順で電力をすべて遮断する

  1. 砲兵ドワーフを倒し、「制御室のカード」を入手
  2. 制御室外周に4か所ある補助戦力装置を調べ、暗証番号を入力して遮断
  3. 「制御室のカード」を持ったキャラクターが制御室の入口の扉を開ける
  4. 制御室内部に3か所ある戦力機会装置に数字を入力し、遮断する
  5. 主要機械装置の電力を遮断する
×
指令幕舎 「闘争の旗」を掲揚

 

防衛

  • 防衛側は要塞戦が始まる正確な時間を知ることはできない。ただし、怪しい商人に話しかければ登録の有無はわかるので、ある程度は予測して備えることが可能。
  • 要塞戦開始時に出現する「傭兵隊長」を倒すと指令幕舎の扉が開かなくなり、「闘争の旗」を持ち出すことが不可能になるため、その時点で防衛確定。
  • 死んでしまったときには通常の復活に加え、指令幕舎の2Fに復活可能。

 

契約

  • 要塞を占領すると特使が出現し、話しかけると領地城と契約するか独立状態とするかを選択できる。ただし、境界要塞では特使は出現するが独立状態のみ選択可。
  • 選択せずに放置すると、1時間後に自動的に独立状態となって特使は消える。
  • 特使と話ができるのは盟主のみ。